OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

はんだ付け

昔にちょっとだけいじった「カメレオンUSB」。せっかく買ったのに勿体ないな〜とずっと思っていたのだが、ふと思い立ってロジアナキットを通販で発注。それが一昨日届いたので、今日作業をする事にした。


まずはPBSRAMをはんだ付け。とにかく手が震えてしまって、隣とブリッジしまくり。吸い取り線で無理矢理はんだをむしり取ったり、カッターでガリガリ削ったりと四苦八苦して、どうにかブリッジは取り除けた。写真を見せるのが恥ずかしいぐらい、酷い仕上がりですな。

他にも、集合抵抗×8のはんだ付けとか。こちらもツノだらけの酷い仕上がり。

とまぁ、不格好ながらも部品は全部付けたので、カメレオンUSBと合体。

そして、いざPCとUSBケーブルで接続!! おや、なんかPCがデバイスを全然認識しないな。おかしいな…と、げげげ、なんか基板が妙に熱いぞ。慌ててケーブルを抜く。ヤバい、どこかショートしてるのか!?
公式サイトにある回路図とにらめっこし、怪しいところを片っ端からテスターをあてて調べた結果、ブリッジしている箇所を発見。VccとGNDが繋がってた。こりゃイカン。今一度カッターでガリガリ削る。
改めてUSBケーブルで接続したところ、今度はちゃんとPCがデバイスを認識してくれた。よかったよかった。


今日はもう遅いので、作業はここまで。動作確認は明日以降だな。