OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

プラチナデータ

今日は録画した映画を消化する日と決めたので、続いて「プラチナデータ」を観る。警視庁が DNA から身体的・精神的特徴を分析できるシステムを導入し、現場に残された DNA から犯人を割り出して検挙に繋げる…という構想だったのが、その裏で別の陰謀が渦巻いていて、主人公達が巻き込まれる話。
DNA から身体的・精神的特徴がわかるのは実現したらすごいなぁとは思うんだけど、それと、全国民の DNA データベースを作ろうという話になるのは、理論が飛躍しすぎているような気がする。データベースが構築できたら、DNA から個人を特定できるんだから、別にこのシステムは必要ないんじゃ…、あ、でも捕まえるためには、その人が今どんな外見なのか分かる必要があるのか。むむむ。
とか何とか考えているうちに、なんか良く分からない方向に話が進んでいって、最後はなんか相棒シリーズみたいなオチに、ちょっとオマケを足した感じで終わってしまった。ちょっと消化不良な感じがあるけど、まぁハラハラドキドキがあって総合的には面白かったかな。