OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

清州会議

PS3で「清州会議」をレンタルダウンロード観た。相変わらず三谷映画はキャストが豪華ですな。
戦国時代における戦国武将たちを扱った映画なのに、冒頭の本能寺の変を除いて、戦のシーンがまるでないというのがユニーク。ただ、時代劇であるがゆえに、これまでの作品のようなコメディっぽさは、なりを潜めていた印象。
会議の結末については観る前から知っていたし、その後の展開も歴史で知っているが故に、微妙に後味の悪いエンディングだったような気がする。でも、当時の織田家の家臣たちはみんながみんな、いろいろな事を考えていたんだなぁというのが伝わって、それはそれで趣深かった。
まぁまぁ面白かったけど、映画館で見るほどのものではなかったな。レンタル開始を待って正解。


そうそう、当時を再現したのだから仕方ないのだけど、鈴木京香剛力彩芽がお歯黒をしてたせいで、ちょっとキモかった。一方、中谷美紀は眉毛が太かっただけで普通だった。劇中では随分とはっちゃけていたのが印象的。