OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2048

フリーで出回っているゲームを300円で売ろうなんて、ふてぇ野郎だ…と思って、何故かNES版を作ろうと思い立ってしまった。


今から8年前、nosuke氏にそそのかされて(?)NESのゲームを作った経験があったので、その時の経験を活かしてちゃちゃと移植してやるぜ!! とか息巻いていた割に、開発環境を整えたり、感覚を取り戻したりする内に、あっと言う間に一週間が経過。
とりあえず、それっぽいのができたのだが、何ともパチモノ臭がプンプンしそうな仕上がりになってしまった。


…と、ふと冷静になって軽くググってみたら、なんと、既に5月にNES版が作られているではないか!! ついでに、GB版やSNES版も存在するみたい。ナンテコッタイ。
そんな訳で、一気にやる気が萎えてしまったのだが、せっかくここまで作ったので、バージョン 0.1 を公開する。スコア表示、ゲームオーバー判定が未実装。あと、まだ処理が甘くて画面が時々チラついてしまう。近いうちに、この辺を改善してバージョン 0.2 を公開…できればいいな。