OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

プチコンmkII

ファミコンディスクシステムの書き換えで発売されたパズルゲーム「パニックスペース」。急にプチコンに移植したくなったので、移植した。(まとめページ)
ステージの構成とか、グラフィックとか、ほぼ丸パクリしているので、著作権的には完全にアウトなんだけど、大丈夫かな…

このゲームは、小学生の時に熱心に遊んで、結構思い入れがある。オリジナルでは「ゲームモード」「パズルモード」の2モードあって、前者はアイテムが使えたり、割とクリア条件が緩かったのでクリアできたんだけど、後者については、小学生の頭脳と根気ではお手上げで、そうこうしている内に飽きてしまって、別のゲームで上書きしてしまった。
ちなみに、今回実装したのはこの後者のみ。結局のところ、個人的にリベンジを果たしたかったという事なのかもしれない。倉庫番好きには割と楽しんでもらえそうな気がするが、最近のトレンドからはだいぶ外れているので、イマドキの人には受け入れられないかもなぁ。


さて、Twitter 上のプチコン師な方々の中には、「これが mkII 最後の作品」みたいなつぶやきをしている人も出始めているのだが、個人的な予想としては、あと一か月は出ないだろうと踏んでいる。なので、もう一作くらい 1QR 程度のものを作ってしまいそうな気がする。