OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

プチコン3号

配信日が2014年11月19日で決定したらしい。(Gamer, ファミ通.com, GAME Watch)
有給休暇を取ろうかと本気で考えていたが、ちょっと厳しそう。その代わり、その週の金曜日に家の電気設備点検の立ち会いをしなければならないので、その日は午前半休してじっくり腰を据えて楽しもうかな。


ところで、以下の記事について。
日刊!プチコン3号――なぜか期待している人がとても多い「マイク入力」 - ITmedia PC USER
自分は当初、マイク入力も封じられたものと思い込んでいたのだが、どうもそうではないらしい。本来は、マイクから取り込んだ音声を加工して出力して楽しんだり、MML の音源に利用したり…というのが正しい使い方なのだろうが、この記事では、如何にして外部からデータを取り込むかという事を意識させるような内容になっている。
実際、twitter でもプチコン師な方々がそのような事をつぶやいているのを見かけたのだが、チャレンジしてみる人はどのくらいいるのだろうか。仮に実現できたとして、転送容量はどのくらいになるのかな。流石に 8180Hz × 8bit × 32秒 = 255KB をまるまるデータにするなんて事は不可能だろうけど、16KBくらいは送れるのかもしれない。非常に興味がある。