OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

プチコンmkII

第三回プチコン大喜利応募作品「とびだせ!!プロ生ちゃん」作った。(まとめページ)

既に昨年11月21日(応募受付開始の2日後)の時点で、"HOPPER 3D"を応募しておいたんだけど、第一回の応募作品の焼き直しじゃあ、いくらなんでもやっつけ仕事過ぎるだろと思って、改めて別の作品を応募したいな…と思っていたんだけど、いつまで経ってもアイディアが思い浮かばず。ただ、プチコンmkIIで作ろうというのは決めてたんだけどね。
んで、29日の会社帰りの電車でアイディアが浮かび、30日の夜から一気にコーディング。PCは一切使わず、寒いからベッドの中で作業したんだけど、変な体勢だったせいか体が痛くなってきた。その上、夜が更けると共に頭も痛くなってきた。

こんなツイートもある事だし、3時を回ったところで限界が来たので一旦眠る。しかし、頭の中でコードがグルグル巡り巡って全然眠れない。それでも、一応眠りはしたようで、8時に起床し、最後の仕上げをして、11時に応募完了。
実は、どうしても取れないバグが一件残っていたのだが、自分のコードに問題があるのではなく、どうも SPCOL の挙動がアヤシイっぽい。ゲームそのものには大した影響は無いので、そのままリリースに至る。


無事に応募を済ませ、いつものようにまとめページを作成して公開し、プチコンDBの方にも反映させておく。プチコン3号が主流になった今、プチコンmkIIで応募しようとするひねくれ者は自分くらいなもんだろうと思っていたが、他にもmkIIで応募している方がチラホラいらっしゃるようだ。
さて、結果発表はいつ頃になるのだろうか。そして、どんな賞品が用意されているのか。今から楽しみだ。