OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

爆ラッシュ

Google Play デベロッパー様


お客様のアプリ Baku-rush(パッケージ名 com.obnsoft.mamo)が、Google Play の個人情報や機密情報に関するユーザー データ ポリシーに違反していることが確認されました。


警告の詳細: Google Play では、ユーザーや端末に関する機密情報を要求する、または取り扱うアプリの場合、デベロッパーは有効なプライバシー ポリシーを提供する必要があります。当該のアプリは、個人情報または機密情報に関わる権限 (カメラ、マイク、アカウント、連絡先、スマートフォンなど) またはユーザー データを要求していますが、有効なプライバシー ポリシーが確認できませんでした。


必要な対応: [ストアの掲載情報] ページとアプリ内に有効なプライバシー ポリシーへのリンクを記載してください。詳しくは、こちらのヘルプセンター記事をご参照ください。

…っつー事で、対応するべく、久々に Android の開発環境を立ち上げる。なんかいろいろ忘れてるなぁ。プライバシーポリシーそのものについては、このブログのテキトーな日付の記事(id:OBONO:20170210)に記載して、そこにリンクすることにした。アプリのバージョン情報にリンクを足して、アプリのパッケージに署名して、ストアにアップロード。これで良し。公開ページはコチラ


ちなみに、プチコン3号用のツール「すまべぇアシスト」についても同様の指摘が来たんだけど、こちらについてはこれを機に公開停止。プチコン3号の最新バージョンの命令に追従するのが面倒だった上に、Android 5.0 Lollipop 以降だと、スプライト一覧画面で表示がおかしくなる原因がさっぱり分からなかったんで。
GridView とか利用する際の高速化テクニックである ViewHolder パターンが、なんかちゃんと動いてくれないんだよねぇ。何でだろう?