OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

LEGO ムービー

ビデオに録っておいた映画「LEGO ムービー」を観た。何の変哲もない作業員のミニフィグのエメットが主人公で、悪の親玉であるお仕事大王の野望を食い止めるお話。なんというか、随分とせわしない映画だな。日本語音声で観たんだけど、翻訳もさぞかし大変だったことだろう。
基本的に CG だと思われるのだが、わざとストップモーションっぽい映像にしていて、リアリティ(?)を出しているのが印象的。それはそれで手間がかかっていそうな気がする。
果たして謎の秘密兵器「スパボン」とは何なのか!? ラストは予想外の展開だった。まぁ、おもちゃの世界を舞台にしている以上、こういう展開はありきたりなのかもしれないけど、自分にとってはとても新鮮だったし、少しウルっとしてしまった。最後の最後にオチがあって、ちゃんちゃんという終わり方。間違いなく子供向けの映画なのだが、自分も十分に楽しめた。(単に自分の精神年齢が低いというのもある)


それはそれとして、今日から名古屋でレゴランドがオープンしたんだとか。いつか、子供を連れて行ってみたいなぁ〜。