OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

SSD

その後、ダメもとでノートPCを起動してみたら、今度はちゃんと起動してくれた。ラッキー。
ただ、また同じ症状が発生するとも限らないし、購入して6年以上経ってそろそろ HDD もガタがきてるのかな〜という事で、いい機会だし SSD に換装することにした。と言うのも、このノートPCは主にカミさんが使ってるんだけど、彼女は割と電子機器に対する扱いが厳しくて、ノートPCに対しても容赦なく机にドカッと置いたりするんだよね。


参考にしたのは以下の記事。


実は、SSD をプライベートで導入するのは初めてで、ストレージへのアクセス性能がどのくらい向上するのか、結構興味があったんだよね。
Before

After

ランダムアクセスのリードが妙な結果になってるが、シーケンシャルアクセスがほぼ4倍になった。素晴らしい。ただし、容量が 450GB → 100GB と大幅ダウンだが、これまで6年間使ってきて、まだ 70GB くらいしか使っていないし、NAS も稼働しているから問題ないでしょ。