OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ロックマン11

ロックマン11を難易度 ORIGINAL SPEC クリアした。

ファミコン版の1とか2とかを遊んでいた時は何とも思わなかったけど、ミスしたら結構前のチェックポイントに戻されるのは、最近では珍しいよね。あ、でもマリオとかはそんな感じか。なんでこのゲームだとそう感じるんだろう?
何度も道中をやり直すのも面倒なので、

  • ステージ開始前にE缶大量購入
  • 残機を減らしながらもボスに到達
  • E缶を使いまくって一回でボスを撃破
  • 一旦ゲームオーバーになって残機リセット

というのを繰り返して、ゴリ押ししてクリアした感じ。ボスをやっつけて入手した各種ウェポンや、新システムのダブルギアシステムをあまり使いこなせないまま、エンディングを迎えてしまった。

実績クリアの状況はこんな感じ。まだまだやり込む要素はありそうだ。
f:id:OBONO:20181109125900j:plain
ということで、ORIGINAL SPEC で二周目開始。今度はアイテムを一切使わないで攻略してみようっと。