OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ファイアーエムブレム 風花雪月

先日堪能した「メトロイド ドレッド」は、2本でお得ニンテンドーカタログチケットで購入したものであり、同時に購入したのが「ファイアーエムブレム 風花雪月」。メトロイドを遊んでいる間は見向きもしなかったのだが、一通り遊んでもう十分に満足したので、ファイアーエムブレムを先月末から遊び始め、二週間が経過したところ。
f:id:OBONO:20211110231109j:plain
最近のファイアーエムブレムシリーズは、戦闘や編成以外に「ユニットとの触れ合い」みたいなところに力を入れ始めたようで、if のマイキャッスルや、Echoes のアドベンチャーパートとかは、面倒だなと思いつつも、まぁこんなのもアリかなと受け入れられた。だが、今作の学園パートは死ぬほど面倒臭い。もっとサクサク戦闘させてくれというのが正直なところ。
ストーリーについても、最初は学園ドラマっぽい感じで緩く進行していたのだが、大きな局面を迎えて、ようやく今までのファイアーエムブレムっぽい重厚な感じになってきた。相変わらず学園パートは続くのだが、まぁ、この先のストーリーに期待かな。