OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

視聴メモ

最近は記事書くのも億劫になってきた。良くないな…

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

邦画にしてはアクションシーンが気合入っている感じ。それにしても、るろうに剣心の時にも思ったけど、クライマックスで無双をするのは最近の様式美なのかしらん。
一作目では、組員が総出で――というのはわからんでもないけど、今回の連中は一体何者なんだ? 傭兵部隊でも雇ったのか? そんな思いがもやもやしつつも、最後は無難な感じで締めくくった感じ。まぁ、それなりに楽しめたと思う。

ドリーム 私たちのアポロ計画

当初の邦題がアレで炎上したことで印象に残っていた映画。人種差別が根強く残っていた時代に、懸命に抗っていた黒人女性たちの苦悩が丁寧に描かれている。ある程度脚色されているにせよ、そういった方々のおかげで計画は成功するというストーリーは、とても心を打つものがあった。
それはそれとして、あの時代はまだ人間の手計算でシャトルを飛ばしていたというのも驚きだったね。