OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

母と暮せば

ビデオに録っておいた映画「母と暮せば」を観たので感想をば。

舞台は終戦から3年後の長崎。夫に先立たれ、長男は戦死し、医者を目指していた次男も原爆で亡くした母親が主人公。その次男が突然亡霊として母親の前に現れる。吉永小百合が母親を演じており、実年齢に比べて恐ろしいほど若々しくはあるのだが、それで母親役としてはちょっと年が上過ぎて違和感があった。まぁ、それはそれとして。
亡霊が出てくるのはともかく、家族を失った寂しさを抱えながら、周囲の方々と支え合って生活する様子が淡々と描かれている。この時代には同じような境遇の人が沢山いたというのは容易に想像できる。敗戦を経験し、絶望的な状況下で、それでも苦労しながら懸命に生きてくださったお陰で、いまの日本があるんだなと再認識させられた。平和に感謝を。
そして今現在も戦時下の国では同じような事が起きていると思うと、何ともやるせない気持ちになってくる。