OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

交通安全

http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kotsu/traffic05/scarred/index.html
本来は中学生の授業の一環のためのものだったのだが、この度初めて一般公開されるという事で、かくかくしかじかで自分も参観してきた。やっぱ、目の前で事故の現場を再現されると、強烈に印象が残りますな。
特に「交差点で右折しようとした際、対向車が譲ってくれたので進んだところ、対向車の陰から飛び出した二輪車と衝突」の再現がすごかった。自転車で再現したんだけど、自転車とそれを運転していた人間が、衝突した車のボンネットを乗り越えて反対側まで飛んでいった。あんな事して、平気でいられるなんて、さすがはスタントマン。
参観していた小学生からは「オモシロ〜」とか、きゃいきゃい騒いで楽しんでいた。今時の子供には、たとえ目の前で起きたとしても現実感が無いのかな。