OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

手紙

ビデオにとっておいた映画「手紙」を観たので感想をば。

強盗殺人をして服役中の兄がいる主人公の物語。兄からの手紙によって様々なことが起きていく。主人公の境遇が辛すぎて、とても見ていられず、途中で何度も中断して休憩しながら、最終的にはどうにか結末まで見ることができた。
犯罪を決意せざるを得ない状況まで追い込まれている人がいる。身内に犯罪者がいるというだけで色眼鏡で見られてしまう。最終的には主人公は救いを得られたようではあるが、それは運良く理解ある人間の支えがあったからであって、世の中には絶望から抜け出せない人がそれなりの数いるんだろうなと。自分は今の恵まれた状況に感謝しなければとしみじみ思った。人情ものが好きな人にはおススメかな。