OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

無線LAN

ようやく時間が確保できたので、先日購入したポケットルーターの設定をしてみる。
デフォルトでは、コイツを元々のブロードバンドルータの直下に繋いで、PPPoEでWAN側のIPを取得し、さもコイツが親ルータになるような設定だったのだが、全トラフィックがコイツを経由するのはいかがなものか。

というわけで、現状のプライベートネットワークの下にぶら下げて、さらにその下でプライベートネットワークを構成するような二重構造にしてみた。こんな感じ。

んでもって、ポケットルーターには固定IPアドレスをふって、自身からみて外側の線からも設定ができるよう、リモート管理の設定を「許可」にしておく。
あとは、ポケットルーターの内側と外側でお互いが参照しあう事ができれば嬉しいのだが、ちゃんとルーティングの設定とかしないとダメだろうなぁ。そもそも、そんな事できるのかなぁ。