OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

無線LAN

嫁さんが使っているシャープ製ノートPC「メビウス PC-CS50S」。先日、無線LANの環境を構築したのに、無線LANの設定をしていないので、エアコンの無い部屋で有線LANを繋げて作業している。
という事で、サクッっと設定してあげよう…と思ったのだが、Windows Vistaなので、勝手がちょっと違っており、無線LANの設定にたどり着くまでに手間取ってしまった。
気を取り直して、アクセスポイント一覧を取得しようとしたのだが、一覧が取ってこれない。おかしいな、電波は間違いなく飛んでいるはずなのに。診断機能を使ってみたところ「ワイヤレス機能がOFFになっている可能性がある」とか言われた。
筐体の周りを見渡しても、それっぽいスイッチが見当たらない。となると、何かのキー操作で制御するのか? 説明書を出してくるのも面倒臭い。あれこれ悩んだ末、ふと、キートップにそれっぽい絵が描かれているのを発見。

Fnキー+F1を押したところ「プ」とか妙に気の抜ける音を発して、あっさりとアクセスポイント一覧を取得し、無事に接続設定をする事ができた。
嫁さんに「こんなのサクっと設定できるよ」と言っておきながら、結局30分くらいかかってしまったわけで、何ともバツが悪い…。