OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

タッチタイプ

小学生の頃からテキトーにキーボードに触ってきたせいか、ほとんど人差し指と中指だけで打鍵する独自の入力スタイルが定着してしまっている。手首の移動が多くて効率が悪いので、矯正せねばと常日頃思ってはいるのだが、なかなか一歩踏み出せずにいた。
今日は少し時間があったので、手頃なタッチタイプ練習ソフトを探してみた。教育現場で使われているという、実績のありそうなものがあったので、早速ダウンロードして練習開始。とりあえず、ホームポジションの練習。A, F, H, S, G, L, K…。既にこの時点で指がつりそうなんですが。前途多難ですな。
リンク:美佳のタイプトレーナのホームページ