OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

NAS

ホームサーバーやらメディアサーバーみたいなモノを立てて、家庭内ネットワーク環境を構築したいな〜とか思って、とりあえず手頃なNASを買ってみた。

I-O DATA LAN&USB接続ハードディスク LAN DISK 500GB HDLP-S500

I-O DATA LAN&USB接続ハードディスク LAN DISK 500GB HDLP-S500

実際に手元で見ると、思っていたより小さく、なかなか可愛らしい筐体だ。早速ブロードバンドルーターがしまってある場所に設置。
まずは、自分と嫁さんのPCに入っているデジカメの写真をNASに移動させる。うむ、双方とも結構な量があるな。あ、しかもかなり重複してるし。重複している画像を削除したのだが、これがかなり骨の折れる作業。NASへ移動させる時間よりも、写真を整理する方が時間がかかってしまった。うがー。