OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

DLNA

NASへ移行したコンテンツを、PS3からDLNA経由で再生しようとしたところ、「DLNAプロトコルエラー(2006)」とか言われて、さっぱり再生できる気配が無い。
いろいろ調べてみたところ、メーカーサイトのQ&Aで、

公開しているフォルダ内のファイル数、フォルダ数は以下範囲内でご利用ください。
コンテンツ数(ファイル数):10000
フォルダ数:999

とか言っているではないか。試しにコンテンツ総数をチェックしてみたところ、約16000コンテンツに達していた。それにしても10000って少なくないか?
さらに調べてみると、一度この症状に陥ると、NASをディスクの中身を含めて完全初期化しないと復旧できないとかなんとか。マジですか!?


とりあえずDLNA公開しない共有フォルダへファイルの移動。この際、NASsshでログインして、mvコマンドで移動させたら、処理は一瞬で済んだ。もし、Windowsエクスプローラ経由でやっていたら、ネットワークプレースを跨ぐ事になるから、ファイルコピーが発生していただろう。sshできるようにしておいて良かった…。
しかし、DLNA機能の復旧については、何をすれば良いのか皆目見当が付かず。やはり、どの道ファイルを移動し直すしかないのか!? 苦し紛れに、DLNA公開しているフォルダのDLNA機能を一旦無効にして、今一度有効にしてみたところ、普通にフォルダの中身がPS3から見れるようになった。これで直った……のか? とりあえず一安心。