OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

お泊り会

中学生高校生6人ほどが我が家に遊びに来てお泊り会。
最初はPS3で Bomberman Ultra を遊ぶ。ゲームが苦手な子でもすぐに遊べるわけだが、PS3コントローラが2つしかないので、イマイチ盛り上がらず。
次に、子供が持ってきた Winning Eleven 2010 を遊ぶ。操作方法やシステムが複雑なので、同じ子供達ばかり楽しんでしまい、他の子供たちは白けていた。
そんな状況を見かね、とりあえず Burnout Paradise を遊ばせてみた。クラッシュして、車がぶっ飛んでるシーンを見て、子供たちはゲラゲラ大笑い。一度に一人しか遊べないけど、クラッシュしたら交代というルールにして、それなりに盛り上がった。
最後に、ぷよぷよ7Wiiリモコンは4つあるので、4人でひたすら対戦。適宜交代しながら、わいわい盛り上がった。やはり、こういう時は多人数で盛り上がれるゲームが良いね。