自宅で使用しているデスクトップPCが、そろそろくたびれてきたのに加えて、搭載OSの Windows XP がサポート終了という事もあって、ドスパラで新デスクトップマシンを通販した。
Slim Magnate GE Windows 7 モデル
まずはベンチマークという事で、Windows エクスペリエンスインデックスを測定してみたら 5.9 と出た。HDD が足を引っ張ってるみたい。
さてさて、これからが本題。まずはパーティション分割。注文時に事前にやってもらうとプラス数千円とかになるので、だったら自分でやるよという次第。
最近の Windows は標準的にパーティションサイズを縮める機能があるようで、現状のCドライブを 64GB に縮小する。確保した領域について、D(プログラム)/E(ホーム)/F(データ) を 64GB/128GB/残り全部 という具合に割り当てて、この作業はあっさりと終了。
次に、プロファイルの置き場をEドライブにするための細工。基本的にはこの記事を参考にして作業したのだが、状況としてはOSインストールが完了した後で作業だったので、勝手が少し違ったわけで、とりあえず作業メモ。
- マシン起動時にF5を押して起動を中断し、F8を押して起動オプションを選択
- 「コンピュータの修復」中は、従来のCドライブは G:\ として見えた
- (ジャンクションではなく)シンボリックリンク作成は mklink /D リンク名 参照先
これにより、ProgramData と Users はEドライブのそれを参照するようになってくれた。Program Files については、現存のものはそのままにしておき、今後インストールするプログラムについては、Dドライブを指定するようにすれば良いわけだ。
と、ここまで作業して、夜も更けてしまったので、今日のセットアップ作業はこれにて終了。あとは、いろいろプログラムをインストールして、旧マシンからデータを移行すれば良いだけなので、少しずつゆっくりやっていくとしますかね。