OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

プチコン3号

一昨日、予定通りに配信が開始された「プチコン3号」。発売日当日は、わくわくが止まらなかったのと、Twitterハッシュタグ #petitcom の TL がどんどん流れているのが気になって、仕事が手に付かなかったのは内緒の話。


んで、一年前に自分は次のような発言をしてて、

それを有言実行すべく、今日はひたすらプチコン3号に時間を費やして、突貫で完成させた "HOPPER 3D"。(公開キーは DADEK334 )

一日で移植が完了するかと思ったけど、昨日は mk.II 向けのコードを3号に写経するだけで精一杯だった。インターネット全盛の時代、何が悲しくて、自分が書いたコードを自分で(しかも3DSのタッチパネル上のソフトウェアキーボードで)写経せねばならんのだ。
グラフィックで描画していたトランポリンは、立体視させる都合上スプライトに置き換え。あと、プレイヤーのZ座標が固定だったのを、跳ね上がった瞬間にちょっと手前に寄るような演出を追加。レベル数、到達フロア数はコンソール面からBG面へ。処理速度に余裕があったので、トランポリン以外にも白い粒をばら撒いてみた。3号ならではの機能を織り込む事ができて、割と良い感じのアレンジができたかな。


…という事で、スタートダッシュはこのくらいにして、今後はどんなゲームを作ろうか思案中。何にせよ、PCなど外部で作成したリソースを取り込む口が塞がってしまったのがツライ。こちらの方(d:id:gust_notch:20141110)を含め、Twitter 上では、唯一の希望であるマイク入力を経由してどうにかできないかと活動されている人がいるので、彼らに多大なる期待を寄せる。