OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

テレビ

ビデオに録っておいた、NHKスペシャル「そしてテレビは“戦争”を煽った」を観た。なんだかんだで、報道番組は世論に大きく影響を与えてしまうんだなぁ。視聴する側も、何が真実なのかをちゃんと見極めなきゃいけない。
日本のテレビはどうなんだろう。戦争は煽っていなくても、何かしらの世論操作をしているような気がする。
番組の中で、国内のテレビ番組を観た事で、今の仕事を辞めてまで志願兵になった人をインタビューしてた。個人的には、もうちょっと慎重になった方が良いんじゃないかな、と思ったんだけど、志願兵にはならないまでも、あの状況下だったら感情的になってしまうのが普通の感性なのかなぁ。
どうしても違和感を覚えてしまうのは、平和ボケしているせいなのか、愛国心が足りないからなのか…よく分からないや。