OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

めがみめぐり

ちょっと興味があったので、無料で遊べるらしいし、試しにダウンロードしてみた……って、なんかキャラの喋りがイラっとするな。セリフはそれなりにスキップできるんだけど、キャラの表情や仕草が変化するアニメーションを待たされるためか、非常にテンポが悪いぞ。チュートリアルだけでお腹いっぱい。
要は「どこでもいっしょ」と「桃太郎電鉄」を足して2で割ったゲーム? ちょっと違うか。交通系ICカードと連動する事ができて、現実の駅の改札通過履歴とかがゲームに反映されるようだが、なんだかいろいろ面倒臭そうだから、もういいや。
ヒロインのツクモ(名前変更可能)の画については、3Dモデルっぽい感じがするんだけど、ポリゴンをセルシェーディングしているのではなく、恐らくベクターデータをグリグリ動かしているのではないかな。ほら、昔の Flash アニメみたいな、あんな感じ。
今時の萌え属性をふんだんに取り込んだ、可愛らしい感じではあるんだけど、さすがにオッサンがこんなのにうつつを抜かしてちゃイカンな。多分、もう二度とやんない。