OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ノート PC

実家の母から「ノート PC が調子悪いから何とかしてくれ」と言われた。

f:id:OBONO:20191209232008j:plain

  • 型番: ACER ASPIRE 5349-F82C
  • CPU: Intel Celeron B815 1.60GHz
  • メモリ: 2GB
  • ストレージ: HDD 320GB

2012年に購入。もともと Windows 7 だったのを、Windows 10 にアップデートしている。アップデート当初はそれなりに使えていたはずなのだが、最近は気が狂いそうなくらい動作が遅くなっており、母親も最近は放置気味だったようだ。とりあえず、家に持って帰ることに。
自宅の古いノート PC を処分する際に、念のため抜き取っておいたメモリ 2GB×2 と SSD 120GB が今こそ役立つ時だ。まずは、ディスククローンツールでストレージの内容を移行する。先日、自分のデスクトップ PC のデータ移行の際のノウハウが活かされる。使用開始から7年は経過しているのに、ストレージは OS 含めて 50GB 程度しか使っていなかった。
ノート PC 分解の際はこちらの記事を参考にしたのだが、とにかく裏蓋を外すのにえらい苦労した。小一時間格闘してどうにか外すことができ、無事にメモリとストレージを換装。再び組み上げて電源投入。あれ、電源ボタンの青いランプが点かなくなったぞ。あ、でも OS はちゃんと起動するっぽい。いろいろ触ってみた限りでは、快適サクサクとまでは言えないものの、まぁ、普通に使う分には問題ない程度に動作するようになった。よかったよかった。

参考: