OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Arduboy

Arduboy で新作 "Knight Move" をリリースした。(公式コミュニティ内トピック) (ソースコード)

f:id:OBONO:20200225134136g:plain f:id:OBONO:20200225134139g:plain
アニメーション GIF はこちら。
f:id:OBONO:20200225134235g:plain:w384

ファミコンディスクシステムでリリースされたゲームをそのまんまパクったもののデメイク。テトリスで有名なパジトノフ氏が考案したものらしい。自分が子供の時に結構ハマってたんだよなぁ。それこそ最初はスコアが数万点程度だったけど、10万点超えした時にハイスコアのネームエントリー画面がいつもと違うのを見て俄然やる気が出て、最終的には B-TYPE で100満点超えしたんだっけか。
そんなわけで、個人的にはかなり思い入れがある作品で、i-appli でも割と早い段階で移植してたりする。プチコンにも移植しようと思ったことがあったんだけど、先を越されてしまったのでこちらは断念。Arduboy に移植しようと常々思っていて、ようやく実現に至ったわけ。

ナイトの動きに魅了されて、ナイトを使ったパズルゲームをベーマガに投稿し、初めて掲載されたのは良い思い出。