OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

オリエント急行殺人事件

ビデオに録っておいた映画「オリエント急行殺人事件」をようやく観ることができたので、感想をば。

これまで、1974年の映画、名探偵ポワロシリーズのドラマ、そして三谷幸喜の日本アレンジと、同じ原作の作品をいくつも観てきているので、話の展開は大筋で把握しており、殺人犯が誰なのかも知ってて、どういう結末になるのかも知っていたりする。
こうなってくると、ポワロがどのようにして真相を暴いていき、容疑者を追い詰めていくのか、その過程がどのように演出されているのかが楽しむ要素となってくるのだが、如何せん登場人物が多すぎる上に、外国人の役者にさっぱり馴染みが無いので、誰が誰だかよく分からないまま、どんどん話が進んでしまう。そして、事件の真相があまりにアレすぎるのを知っているので、推理の途中でいろいろ悩んでいるシーンがどうにも茶番にしか見えないんだよなぁ。ということで、なんかあまり楽しめなかった。草刈正雄の声は渋くて良かったけどね。

次回作の「ナイル殺人事件」は、逆にストーリーを全く把握していないので、こちらについてはちょっと楽しみ。だけど、映画館で観ることは無いだろう。そのうち、地上波で放送されるさ。