OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Human Fall Flat

ということで、2か月前に Human Fall Flat を購入し、一通りクリアできたので感想をば。

左スティックで前後左右への移動、右スティックで向き/視点の回転、そして頼りないもののジャンプができる。ここまでなら、3D空間内でキャラクターを操作するゲームとしては一般的なのだが、ZL/ZR で左右の手を伸ばす/何かを掴むことができ、それであらゆることをこなさなければならないというのが、このゲームの最大の特徴。
物を掴むことから始まり、壁にあるスイッチを押す、段差をよじ登る、レバーを倒す、紐にぶら下がる、ボートを漕ぐ、果ては乗り物の運転までしなければならない。これがなかなか思い通りにできず、非常にもどかしい。ボタンを押す指に自然と力が入ってしまう。この「もどかしさ」を楽しめる余裕があるかどうかで、好みや評価が分かれそう。
あとは、基本的にノーヒントなので、何をすれば良いのか、どこへ行けば良いのか、このやり方で本当にうまく行くのか、迷ってしまうこともしばしば。そういうのに耐性があるかも重要。

自分は一度ウォーター面で行き詰ってしまい、しばらく放置してしまったのだが、先週くらいに再開したら、行き詰っていたところを越えることができ、そこからは割と順調に進めるられたように思う。
エンディングに到達した際は、なんとも言えない達成感と、ようやくこの苦行がひと段落したという安堵感を味わった。


その後も、追加要素であるエクストラ面も全てクリア。Switch 版で遊べたエクストラ面は6つだったが、Steam とかだと他にあと2つほどエクストラ面があるようなので、そのうち配信されるかもしれない。その時はまた遊んでみよう。