OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」をクリアしたので感想をば。

遊び始めたのは発売から一週間後の5月20日。本当は発売日当日から遊ぶ気満々だったのだが、仕事でちょっとやらかしてしまって、心置きなくゲームを楽しめる感じではなかったので。

いざ遊び始めると、なかなか区切りを付けられずに「あともうちょっと」「ここまでやったら続きは明日」とかで平気で1、2時間経ってしまい、案の定、睡眠不足な日々が続いてしまった。6月頭には子供から何かうつされたようで、発熱と嘔吐を伴う体調不良になったのだが、睡眠不足による免疫低下も一因だったのではないかと思う。


さてさて、肝心のゲームの内容について。

前作では、かなり初期の段階で「ある知識」を得てしまったために、ガーディアンが全然脅威でなくなってしまい、そのせいで興が削がれてしまった感があった。
加えて、ちょっかい出すつもりでハイラル城に乗り込んだら、そのままクリアしてしまったわけで、マスターソードも入手しておらず、ダンジョンを1つ残した中途半端な状態での幕切れに面食らってしまい、残りの攻略が、消化試合をこなすような、ちょっと残念な感じになってしまった。

今回は同じ轍を踏まないように、とにかく外部からこのゲームに関する情報はシャットアウトし、とにかく丁寧に自力で攻略することを心掛けた。
チュートリアルを兼ねた最初の島で一通りの操作方法を学ぶ。当初は、いろいろ部品を組み立てる能力「ウルトラハンド」について、こんな面倒な事やってられるか――と思ったのだが、回数をこなしていくうちに愛着が湧いてきて、最終的にはあまり苦にはならなくなっていた。まぁ、このゲームの根幹を成しているシステムと言っても過言ではないし。
そして、最初の島を脱出した後は、圧倒的に広大な世界に放り出された感覚が印象的だった。「あとは好き勝手自由に世界を駆けずり回ってくださいな」みたいな感じ。もちろん、ある程度は行き先が提示されるので、基本的に迷うことは無いのだが、ストーリーを先に進めたいというはやる気持ちを抑えて、まずは周辺の祠巡りやミニチャレンジをこなし、気が済んだらダンジョン攻略に着手する――というスタンスで進めていった。

最初はリトの村を訪問する。ダンジョンまでの道程は、なんとなく拙作 "Hopper" を彷彿とさせたのは気のせいだろうか。

次は、順当にいけばゴロンシティなのだが、敢えてゾーラの里に向かった。

そして、ゲルドの街。今回は女装しなくていいのね。

最後はゴロンシティ。

そして、いよいよハイラル城に乗り込む――と、ここから先はストーリーの根幹に関わるので、ネタバレを避けるべくゲームの内容はここまでにしておく。
最終的にマスターソードを入手し、かくかくしかじかで、最終的にはラスボスをやっつけて、ゼルダを探し当てて、めでたしめでたし。

地上マップの開拓は割と早めに済ませたのだが、地底はおざなりで必要最低限しかアクセスしてなかったので、ラスボスをやっつける前に一通り地底のマップの開拓を済ませておいた。まだ見つけてない祠をあぶり出してハートの器を増やしておきたかったというのもある。
その甲斐あって、ラスボスは初見で撃破できたのだが、盾がガンガン破壊されてしまい、料理も若干不足気味で、実は結構ギリギリだったように思う。

ゲームを終えてみて、改めてゲーム全体のスケールの大きさに驚かされる。移動可能なところはどこへでも行ける破綻していない地形、数々の祠のレベルデザイン、ミニチャレンジなどの豊富さ、細かい所の気配り(入手したアイテムを装着してたら台詞が変わる、商品を踏みつけてたら小言を言う、パンツ一丁だと態度が変わる、変な格好をしていたら悪趣味だと言われる)などなど、プログラマーや QA 泣かせな仕様だらけ。遊ぶ分には楽しいけれど、開発側は本当に大変だったろうなぁ。
自分はゲーム進行に影響が出るようなバグは踏まなかったけど、きっと想定外のバグがいくつか残っていて、開発陣はまだまだ不具合修正に勤しんでいるに違いない。ご苦労様です。

なお、クリア時点での各種ステータスは以下の通り。

  • プレイ時間: 170時間以上
  • 基本情報
    • ハート: 37個
    • 頑張りゲージ: 300%
    • バッテリー: 8 2/3
    • 破魔の祠: 149か所
    • 破魔の根: 120か所
    • コログの実: 165個
  • 人物名鑑: 22
  • 冒険手帳
    • メインチャレンジ: 23
    • エピソードチャレンジ: 60
    • ほこらチャレンジ: 30
    • ミニチャレンジ: 100
    • 冒険の記憶: 18
  • マップ: 63.72%
  • ハイラル図鑑
    • 生き物: 52/92
    • 魔物: 63/110
    • 素材: 81/126
    • 武器: 91/175
    • お宝: 6/6
  • その他収集物
    • 設計図の石板: 10
    • イーガ団の設計図: 19
    • 古びた地図: 25
    • 賢者の意思: 11
  • 探索・討伐
    • 井戸: 残り23
    • マヨイの落とし物: 残り39
    • イワロック: 残り71
    • ヒノックス: 残り50
    • モルドラジーク: 残り2
    • ブロックゴーレム: 残り18
    • グリオーク: 残り11
    • デグガーマ: 残り38