OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ちょっと今から仕事やめてくる

このクソ暑いのに、カミさんは子供達を連れてプールに行ったので、自分はクーラーの効いた涼しい家で留守番。
ビデオに録っておいた映画「ちょっと今から仕事やめてくる」を観た。

題名だけは知っていたけど、内容については全く知らず、コメディみたいなものを想像していたら、想定外にシリアスなストーリーで面食らってしまった。
ブラック企業の演出が大袈裟すぎる気がしたが、精神的に過酷な労働環境に喘いでいる人たちは現実に沢山いるんだろうなと。そういった人たちに比べれば自分は非常に恵まれた状況にいるのを再認識させられた。時々、仕事が面倒だなぁとか憂鬱な気分になるのだが、罰当たりも良いところだね。
最後の展開は、登場人物の背景描写が説明的過ぎるというか、ご都合主義な印象を受けたものの、総じて感動的ではあったので、見て良かったと思う。明日から頑張ろうという気にはなった。