OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

海外出張

今月12日から20日にかけて、会社の出張でオランダのアムステルダムに行って来た。

海外への渡航2011年以来で、まずはパスポートを取得するところから。出国する際の搭乗手続きなどもいろいろ変わっていてオロオロしてしまったが、無事にアムステルダム空港に到着。現地のスタッフと合流できた。
出張中は土日も含めて毎日仕事。基本的に立ち続けていたので、普段デスクワークの自分にとってかなり辛かった。夜は体中が悲鳴を上げ、特に左肩が妙に痛くて、ホテルでぐったりしてた。運動不足に加えて、加齢による身体の衰えを痛感。
そんな日々を過ごすも、最終日の18日は業務が終わった後に少し余力があったので、アムステルダム中央駅に行ってちょっとだけ観光してきた。

アムステルダム王宮。

その向かいにある謎の柱。

アムステルダム中央駅 駅舎。

そんだけ。

19日にホテルをチェックアウトして、ヘルシンキ空港経由で帰国。なんか、ヘルシンキ空港の職員によるストライキがあったとかで、預けたスーツケースが飛行機に乗らず、スーツケースは今日22日になってようやく届いた。
カミさんからは、「ストロープワッフル」とチーズをいくつか、そして Puccini Bomboni のチョコレートや De Pindakaaswinkel のピーナッツバターを所望されたが、ワッフル以外は対応できず、空港で適当に見つけたチーズ、チョコレート、ピーナッツバターを購入してお土産とした。ワッフルが多いのは、家族以外の知人に配るため。

カミさんは今回の出張を羨ましがっていたが、自分にはかなりハードな出張だった。国際線の長時間のフライトも身体に堪えたし、しばらくは海外出張は勘弁してもらいたいものだ。