OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ファミコン40周年

ファミコン40周年キャンペーンが終了した。
今回のキャンペーンを運営されたスタッフの方々、どうもお疲れさまでした。自分としてはかなり楽しませていただきました。

まず、ファミコン国民投票の自分の投票履歴はこんな感じ。

# お題 自分の投票 順位
1 「はじめて買った(買ってもらった)」のは? スーパーマリオブラザーズ 1
2 「ハイスコア」といえば? ZANAC 26
3 「赤いカセット」といえば? 忍者くん 魔城の冒険 7
4 「対戦」といえば? ドクターマリオ 11
5 「マイクを使う」といえば? ビートたけしたけしの挑戦状 1
6 スポーツゲーム」といえば? ハイパースポーツ 27
7 「白いカセット」といえば? ドラえもん 1
8 「謎」といえば? アトランチスの謎 1
9 「BGMがよかった」といえば? グラディウス 23
10 アドベンチャーゲーム」といえば? (無回答)
11 「クリアできなかった」といえば? ビートたけしたけしの挑戦状 1
12 「黒いカセット」といえば? ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・ 1
13 「主人公がよかった」といえば? ROCKMAN2 Dr.ワイリーの謎 47
14 「パスワード」といえば? ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々 1
15 「漢字だけのタイトル」といえば? 月風魔伝 3
16 「おばけ」といえば? オバケのQ太郎 ワンワンパニック 1
17 「勉強になった」といえば? ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 77
18 「5文字のタイトル」といえば? クインティ 11
19 「タッグ」といえば? キン肉マン マッスルタッグマッチ 1
20 「パズルゲーム」といえば? バベルの塔 4
21 「説明書がよかった」といえば? スーパーマリオブラザーズ3 5
22 「裏技」といえば? グラディウス 1
23 「青いカセット」といえば? ザ・トライアスロン 87
24 「協力」といえば? クインティ 26
25 「龍/竜/ドラゴン」といえば? ドラゴンスピリット 新たなる伝説 8
26 「和」といえば? 月風魔伝 6
27 「洋」といえば? KLAX 153
28 「中」といえば? スーパーチャイニーズ 1
29 「鬼」といえば? ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 1
30 「2」といえば? ROCKMAN2 Dr.ワイリーの謎 3
31 「パッケージがよかった」といえば? ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・ 1
32 「猫」といえば? シティ コネクション 1
33 「3文字のタイトル」といえば? いっき 1
34 「伝説」といえば? ゼルダの伝説 1
35 「アクションゲーム」といえば? (無回答)
36 「別れ」といえば? ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 4
37 「隠れた名作」といえば? ドラゴンスレイヤードラスレファミリー 148
38 「4文字のタイトル」といえば? ゼビウス 1
39 シミュレーションゲーム」といえば? ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 2
40 「ストーリーがよかった」といえば? ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 4
41 「必殺技がよかった」といえば? 桃太郎伝説 PEACHBOY LEGEND 24
42 「○○くん/○○ちゃん」といえば? 忍者くん 魔城の冒険 4
43 「おかあさん」といえば? MOTHER 1
44 「レースゲーム」といえば? ファミコン グランプリⅡ スリーディー ホット ラリー 7
45 「黄色いカセット」といえば? 迷宮組曲 ミロンの大冒険 4
46 RPG」といえば? ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・ 2
47 「ロボット」といえば? ROCKMAN2 Dr.ワイリーの謎 12
48 「おとうさん」といえば? ファンタジーゾーン 6
49 「敵キャラクターがよかった」といえば? クインティ 26
50 「海/船」といえば? HIGEMARU 魔界島 ~七つの島大冒険~ 2
51 ファミコン」といえば? スーパーマリオブラザーズ 1

ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」に4回投票してるのだが、第10回「『アドベンチャーゲーム』といえば?」に投票し損ねているので、これも含めたらきっと5回になっていたと思う。
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・」「ROCKMAN2 Dr.ワイリーの謎」「クインティ」も、それぞれ3回投票していて、これの意味するところは、これらのソフトがお気に入りだということなのだろう。
ちなみに、投票したのが1位だったのは19回だった。割と、他の皆と同じような感性を持っているということなのかな。

ファミコン全国一斉クイズの成績はこんな感じ。第5回と第7回は参加し損ねたので、過去問チャレンジのスコアをカッコ内に載せている。

# スコア ランク
1 84 6級
2 88 2級
3 76 2段
4 68 3段
5 不参加 (76)
6 88 6段
7 不参加 (76)
8 80 7段
9 80 8段
10 72 8段
11 80 9段
12 88 博士

合計スコアは804/1000。形式上は平均スコアがギリギリ8割を超えているので、ファミコンエリートの称号を得ることができた。ちょっぴり嬉しい。

あとは、関連する話として「ファミコン四十年生」を購入。

付録の実寸大ファミコンペーパークラフト作りも楽しかった。

ファミコンは、いろんな意味で自分の人生に影響を与えてくれた、思い入れのあるゲーム機。当時の任天堂とシャープ(自分が持っていたのはツインファミコンなので)には大感謝だし、様々なゲームカセットを販売したソフトメーカーにも感謝である。
今でも、非公式とはいえ新作ゲームが発売されているというのは、皆に愛されているゲーム機であることの証左なのだろうと思う。もちろん、他にもファンに愛されているゲーム機はあるのだろうけど、ファミコンが突出している印象があるのは、ファミコンがいかにエポックメーキングだったかということなのだろう。個人的には、この流れがあともうちょっと続きそうな気がしている。