OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

安全な取り外し

今日は実家に寄って、母が新しく使う Windows 7 のノートPCのセットアップを行う。古いデスクトップPCのマイドキュメントの中身を、USBメモリを使って新しいノートPCに移動しようとしたところ、何故か、USBメモリの中にはファイルが全然コピーされていない。何故だ?
…そうか、Windows 2000 はマスストレージクラスに対して遅延書き込みしてるんだっけか。「安全な取り外し」しないで抜いちまったからなぁ。げげげげげ!! 「移動」で処理したから、移動元からはファイルが消えてるぞ。
というわけで、慌てて削除復旧ツールをネット上から拾ってきて、無理矢理復元させる。あー、もしかすると、いくつかのファイルはロストしたかなぁ。申し訳ない、母上。


「安全な取り外し」はちゃんとしよう。