OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

水引

先日、有志と協力してnosuke氏に結婚祝いを送りつけた。通販で購入したモノなんだけど、そのままだと味気なかったんで、こんな熨斗を付けて、少し見栄えを良くした上で送っといた。

んで、お礼のメールが来たんだけど、一点コメントがあって、

あ、ちなみに、あの水引、多分自分で印刷したんだと思うんだけど、あのタイプは結婚祝いに使っちゃいけないやつらしいんで、他の人に贈るときは注意した方がいいっす(笑)

げげげ、マジで!? よくよく調べると、ちょうちょ結びの水引は「何度あっても良い」事のお祝いに使うのであって、結婚祝いには決して使ってはならない、間違えると常識を疑われるとの事。いやぁ、何というか、本当に申し訳ない。
まぁ、でも今回間違ったお陰でこの事を学習できたので、それはそれで良かったとポジティブに考えよう。これが無かったら、もっと重大な状況でミスして致命的な事になってたかもしれないし。