OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ラミーキューブ

知人の家族を食事にご招待。その家族のお子様が「ラミーキューブ」なるゲームを持参してきて、一緒に遊ぼうというので、ルールをざっと教えてもらって、いざ対戦。3戦したんだけど、すべて一方的に負けてしまった。
ゲームそのものは、手札(?)をルールに従って場にどんどん出していき、全て出したらアガリという、割とありがちなゲームなのだが、場に札を出す時のルールがこのゲームの最大の特徴で…って、詳しくは google 先生に聞いてください
とにかく、場の全体を見渡す視野と、そこから出てくる発想力がキモな感じ。小学生の方が、大人よりも柔軟に対応できるのかもしれない。


負けっぱなしでなんだか悔しいので、Google Play からテキトーなラミーキューブのアプリを入手し、腕を磨く事にする。いつかリベンジするぜ。