OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ピンポン

ビデオに撮ってずっと観てきたアニメ「ピンポン」の最終回を観たので感想をば。
とにかく絵が非常に特徴的で、好みがハッキリ分かれそう。カミさんは最初「気持ち悪い」と言っていたのだが、回を重ねる内に慣れてきたようで、最後は「面白かった」という感想。あと、マルチスクリーン? を多用した演出も斬新だった。
5人の主な登場人物がいて、それぞれがそれぞれに卓球にかける思いを持っていて、卓球を通して人間的に成長していく課程が見られる。なかなかアツい内容だった。スポーツもののアニメって、訳のわからない必殺技とかが飛び交ったりするのが多かったりするんだけど、今作での試合のシーンは、だいぶデフォルメされてはいるものの、淡々と進行してサクッと終わって、個人的には非常に良かった。
ただ、1クール11話で1年半分の内容を無理矢理詰め込んだ感じで、駆け足気味になってしまったのが残念。