OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

プチコン3号

以前(d:id:OBONO:20140327#p1)、プチコンmkIIに"2048"を移植した事がある。この時はQRコード1枚で収める事を最優先した結果、見た目が随分としょぼくなってしまった。
ふと、3号にも移植したくなって、今度はもうちょっと見た目を重視しようとコードを書き始めたんだけど、そのまま移植するのはいろいろマズそうだな…と思い、移植対象を亜流の"16384 Hex"に変更。

完成後、早速遊んでみたんだけど、これが絶望的に面白くない。本家に比べて盤面が3マス広い上に、6方向に動かせる事で、全然手詰まりにならない。加えて、目標である 16384 を作るまでにアホみたいに時間がかかってしまう事が判明。移植する前に気付けって感じだよね。
…という事で、盤面を三角形の15マスに狭めて、目標も 2048 にして、"2048-HEX" として公開した。(まとめページ) (Miiverseの投稿)

多少はマシにはなったけど、それでも、本家の"2048"に比べると面白さイマイチ。パクリゲーとは言え、本家は絶妙な難易度バランスだったからこそ、あそこまで人気になったんだなぁと思ったよ。