OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

プチコン3号

このツイートが発端となり、プチコン3号公式サイトのユーザー作品紹介ページに自分のプログラムを投稿することにした。

それなりの規模のプログラムについては、冒頭に説明文が表示されるものだったり、説明が無くても大体分かるであろうものだったりするので、何も考えずにそのまま投稿しておいた。
一方、OSP*1 や QSP*2 などのごった煮については、説明が無いとさっぱり意味不明なものばかりだったので、説明&スクリーンショット付きのランチャープログラムを新たに書き下ろした。
f:id:OBONO:20190109233713j:plain
f:id:OBONO:20190109233748j:plain
これが、想定以上に骨が折れる作業で、且つ、モチベーションがかなり低かったせいもあって、完成までに一か月半もかかってしまった。そして、出来上がった後思ったのは、OSP や QSP を謳うのであれば、スクリーンショットよりも、コードの内容をプレビューできるようにすべきだったという事。残ったのは虚しさだけ。はぁ…

*1:One Screen Program の略。つまり、一画面プログラムのこと。

*2:Quarter Screen Program の略。プチコン3号では WIDTH 16 という命令があって、文字を縦横2倍にできる。その状態で一画面に収まるプログラム=通常の1/4画面プログラムということ。