OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Return of the Obra Dinn

半年前にプレイ動画を見て後悔したのだが、この度の Steam のサマーセールで 25% オフだったので、サントラと一緒に購入して改めて自分でもプレイしてみた。
毎晩少しずつ進めて、7時間弱で完全クリア達成。(実績解除のために2周したけど)
f:id:OBONO:20210703163300j:plain
この船で一体何が起きたのかは事前に大体把握していたので、初見であるが故の衝撃みたいなのが皆無だったのが本当に残念。推理についても、半年程度で記憶が抜け落ちるはずも無く、本来ならウンウン悩まなければならないのに、割とスムーズに人物や死因が特定できてしまった。まぁ、それでも檣楼員や甲板員の特定はそれなりに時間かかったわけだが。

それにしても、これまでに存在しない(と思われる)、まったく新しいゲーム体験だったので、非常に新鮮だった。何度も書くけど、ネタバレしてしまうと著しく面白味が無くなってしまうゲームなので、このゲームに少しでも興味があるならば、絶対にプレイ動画を見ちゃダメで、さっさと購入して自分自身でプレイするのをおススメする。
願わくば、このシステムがゲームのひとつのジャンルとして確立し、新しい別のシナリオの作品が発売されないものか。