OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Nintendo World Championships ファミコン世界大会

ファミコン40周年の熱気に当てられてか、「Nintendo World Championships ファミコン世界大会」を購入してみた。

収録されているゲームの半分以上は、子供の頃に相当やりこんでいたので、割とサクサク消化できたのだが、逆に「エキサイトバイク」「バルーンファイト」「星のカービィ」はほとんど馴染みが無かったので、何回か練習してようやく高評価ゲットという感じだった。
…とは言っても、なんだかんだで一週間くらいで全156競技でSランクを達成してしまった。

すべての競技を一度でもクリアすると、全競技の合計タイムが表示されるようになっており、この時点では1時間と11秒ほど。

せめて1時間は切りたいなと思い、まだまだタイムを切り詰められそうな競技に再挑戦。特に3分以上かかるような競技では、Sランクとはいえ何回かミスしてたりするので、そこを改善すれば比較的容易に達成できそうな気がする。

一人で黙々とタイムを縮めるのも良いけれど、実はパーティーモードが狙いだったりするわけで。先日、お試しで知り合いの小学生の子供たちに4人対戦をさせてみたのだが、初めてのゲームだったにも関わらずすぐに要領を得て、ワイワイ楽しんでくれていた。
来月に友人家族を自宅に招待する機会があるのだが、親子共々割とゲーム慣れしている家族なので、対戦したら相当盛り上がるのではないかと期待。「スーパーボンバーマンR」「ぷよぷよeスポーツ」に続いて、お客様接待用のパーティーゲームのレパートリーに加わるか。ちょっと楽しみ。


ちなみに、オンライン専用の「世界ランキング大会」「サバイバル大会」はまだノータッチ。実はソフト購入と同時に Nintendo Switch Online 7日間体験のコードが発行されているのだが、これは TETRIS 99 か F-ZERO 99 で良さそうなイベントが開催されたときにために取っておこう。
あと、レジェンド級の競技13連戦の「レジェンドチャレンジ」もノータッチなのだが、もう少し練習を積んでから臨んだ方が良いと思ったので、こちらも保留。

それよりも、同時期に購入して放ったらかしにしている「ACE COMBAT 7」の方をそろそろ進めないとね。