OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ESTA

会社にて。今月8日からESTAの取得が有料(14$)になるという事で、今日明日中に申請しておいた方がいいよというメールが来た。
自分は今月アメリカに出張する予定なのだが、去年の5月にアメリカに出張した時に取得したESTAがあるわけで、その有効期限が2011年5月まで。申請しなくても大丈夫と言えば大丈夫なのだが、それ以降にプライベートで渡航する事もあるかもしれないと思い、今一度申請しておく事にした。
頑張っていろいろ入力して、無事に新たなESTAを取得。これで有効期限が2年後まで延びた…と思ったら、有効期限2011年6月までとなっている。なんで!? よくよく見てみたら、パスポートの有効期限が2011年6月じゃん。せっかく時間かけて申請したのに、全然意味無かった_| ̄|○