OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

謎解きはディナーの後で

電車の中刷りとかで作品名は知っていたものの、その当時は( ´_ゝ`)フーンという感じだったんだよね。以前観ていたテレビドラマ「私の嫌いな探偵」と原作が同じ人だという事を知ったのは最近の話。
そんな時に、映画が地上波初放送されるのに合わせて、ドラマも再放送されていたので、ビデオに録画。時間がある時にちょっとずつ消化して、今日は総仕上げという感じで映画を観た。


…前置きが長かったけど、主人公(?)のご令嬢とその執事が、豪華客船内で発生した殺人事件を解決するというお話。この書き方だと、何で執事が謎解きしてるんだ? という感じなのだが、そういう設定なのだからしょうがない。
私の嫌いな探偵」と同様、基本的にはコメディタッチなんだけど、殺人事件である以上、どうしてもシリアスな展開になってしまうわけで。そのバランスが絶妙で、娯楽作品として成り立っているんだと思う。なかなか面白かった…が、映画館で観る程のモノじゃなかったかな。
どうでも良い事だが、主人公はお嬢様の恰好よりも、刑事でメガネな恰好の方が可愛いと思う。