OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

昭和元禄落語心中

最終回を観たので感想をば。(最近、こればっか)
いやぁ、昭和っていうのは味がありますなぁ。雰囲気作りを頑張っていた印象。あと、本編では実際に落語を演ずるシーンがあって、落語家ではない声優さんが頑張ってたのは感心した。さすがはプロだよなぁ。
ストーリーに関しては、何というか、落語という伝統芸能の光と闇を垣間見たような気がする。まぁ、あくまで創作なわけだから、実際は違うのかもしれないけどさ。
落語に限った話じゃないが、芸人なんて単におちゃらけているだけのように見えるけど、その裏では様々な事情があったりするわけで、そこに人間ドラマが生まれるのは想像に難くない。本作のストーリーも割とドロドロ愛憎劇な感じだが、事実は小説よりも奇なりって言うし、実際はもっとドラマチックなんじゃないのかな。
何にせよ、このアニメを通してちょっとだけ落語に興味を持つようになった。満足満足。第二シーズンもあるようだし、楽しみだ。