OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

心が叫びたがってるんだ

んで、今日はもう一本、ビデオに録っておいた映画「心が叫びたがってるんだ」を観た。
小学生の時のある事をきっかけに、喋ることができなくなった高校生の女の子が、ひょんな事から学校のイベントの実行委員をやる事になり、実行委員のメンバー達とのやり取りを通して成長していくお話。
みんな高校生ながらにいろいろ悩みを抱えていらっしゃるのね。自分は、成績の事とか、部活がキツいとか、そういう悩みは多少あったけど、彼らが抱えているような悩みはさっぱり無かった。とにかくテレビゲームが楽しくて仕方なかったあの頃。
それにしても、両親の離婚というのは子供の心に大きな負荷をかけるんだなぁ。実際、今の日本の高校生で両親の離婚を経験している割合ってどのくらいなんだろう。自分の周りにも、そういう悩みを抱えた同級生がいたのかなぁ。