OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

USB ケーブル

会社で使用している USB OTG ケーブルが、接触不良でまともに使えなくなったので、処分して良いと許可をもらった上でお持ち帰りした。(本当はちゃんと廃棄しなければならないんだけど)


こいつを半分にぶった切って、中の線を引っ張り出す。赤白緑黄の4本あって、黄色は ID(4ピン) と GND(5ピン) 両方に繋がっているみたいだ。

そして、自宅で持て余している USB ケーブルも半分に切って、Micro-B の端子側どうしをはんだ付け。OTG ケーブル側の黄色の線は、普通のケーブル側の黒の線と繋ぐ。熱収縮チューブで保護。

これにて、Arduboy ⇔ Android スマホ接続専用ケーブルの完成。わーい。


さて、余った部品のうち、Type-A の端子については、こちらの記事を参考に、ポケコン PC-E550 の電源供給ケーブルにしてしまおう。


グルーガンで固めたところが非常に汚らしい感じになってしまったが気にしない。まぁ、このケーブルを作ったところで、この先ポケコン使って何かするわけでもないわけで、所詮は自己満足ですよ。
参考: SHARP PC-E500 の使い方