OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

プロジェクト事始め

突然だが、PMP 関連の記事をこのブログでちょっとずつ書いていこうと思う。
資格を取得するつもりは無いにしても、頭の片隅にでも置いとけば、ちょっとは効率的に仕事や作業ができるようになる…そんな小ネタを共有できたらなと。
もしかすると間違った事を書くかもしれないので、あまり鵜呑みにしないでね。

プロジェクトとは

いろいろな解釈があるだろうけど、PMP の世界では「独自の製品やサービスを創造するために実施される有期的な業務」と定義されている。重要なポイントは「独自性」と「有期性(始まりと終わりがある)」の2点。

PMBOK とは

「ぴんぼっく」と読む。Project Management Body of Knowledge の略。
ある偉い人達(?)が、過去の様々なプロジェクトをたくさん調査してみたら、成功したプロジェクトでは似たような作業手順、ツール、システム、考え方があったという事に気付き、そんなノウハウを集めて体系化したもの。
だから、これの一部を自分のプロジェクトに取り入れたり、真似たりすれば、成功する確率が上がるだろうよ…という話なのだ。

PMP とは

Project Management Professional の略で、PMBOK にある程度精通した上で「プロジェクトマネジメントについてそれなりにスキルがありますよ」という資格。まぁ、詳しくは Wikipedia の該当項目を見てくださいな。
この資格を取得すると、名刺に PMP のロゴを印刷しても良いとの事なので、実際、僕の会社の名刺にも PMP のロゴが付いている。


まぁ、こんな感じでゆる~く書いていきますので、興味ある方は今後もお付き合いください。