OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

人を動かす

PMP の PDU 稼ぎのために、これまでお金を使わずにできる事だけをやり続けてきたが、いよいよできる事が無くなったので、本を買ってみた。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

読書が苦手な自分だが、通勤電車の帰りにちょっとずつ読み進め、どうにか読み終える事ができた。
いや~、人間って見栄っ張りな生き物なんだなぁと痛感させられた。人にあれこれしてほしいとき、どうしても「やってほしい」という意向を伝えることに注力しがちなのだが、それよりも、その人が自分からやりたくなるように仕向ける方が better なわけで、そのためのいろいろなテクニックや実例のエピソードが載っている。若干、時代背景が古い印象ではあるが、現代でも十分通用する内容だろう。この心理を上手く突いてやれば、一見、相手を増長させているように見えて、実は手の平の上で踊らせるということもできそうだ。
逆に、そういうところを突いて、自分にあれこれしようとしている人に対する見方が変わってしまった。こういう知識やスキルを持った上で意図的にやっているのか、それとも本当に素でやっているのか、疑心暗鬼が強くなったように思う。こうなると、「知っている者」同士の心理戦に発展するのかな。

とりあえず、Leadership 10.0 PDU で申請。これで、3年毎に必要となる 60 PDU を稼いぐことができた。今回のサイクルはどうにか凌げたものの、次の3年はどうやって稼げば良いのやら。

参考: PMP PDUを読書で稼ぐ方法~おすすめ本の紹介~ | プログラム&IT教育