OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Celeste

昨年5月にコンプリートしてからすっかりご無沙汰だった Celeste。当初から追加コンテンツの話があったのだが、一向にリリースされる気配がない。こりゃあ、立ち消えになっちゃったのかな?

遊ぶ機会がめっきり減って、Switch のゲームタイトル一覧画面でも右の方に追いやられてしまい、別のゲームにうつつを抜かしていたある日のこと、突然こんな記事が飛び込んできた。

高評価アクションゲーム「Celeste」、PS4版の発売日が9月10日に決定! - GAME Watch

PS4版では、よりストーリーに没入できるように、まったく新しい翻訳を施されているほか、本作の最終章となるDLCが含まれている。
なお、新たな翻訳および最終章となるDLCは、Xbox One/Switch/PCに向けても近日中に無料配信される。配信時期に関しては、決まり次第発表される。

おおお、マジですか。近日中っていつなんだと思っていたら、9月11日にあっさりと新バージョンが降ってきた。

というわけで、早速追加コンテンツの9章を攻略開始。

この章の冒頭で、分身ちゃんに愛想を尽かされてしまい、元々の2段ジャンプまでしかできない体質(?)に戻ってしまう。ただ、8章みたいな「アイテム取らないとダッシュが回復しない」という制約は無い。

本章では新フィーチャーがいくつか。
まずは、ピンク色のクリスタルが連なったアイテム。取ると、その直後のみ3段ジャンプができる。
f:id:OBONO:20190930011210j:plain
次に「クラゲ」。捕まることができて、空中をふわふわゆっくりと移動することができる。落下速度もゆっくりになるので、1回のジャンプで結構遠くまで行ける。
f:id:OBONO:20190930011215j:plain
そして「フグ」。下側からある程度近づくと破裂して主人公が吹き飛ばされる。当然、これを利用して遠くにジャンプする状況は多々ある。上側からであれば破裂することは無く、踏みつけることで下方向に移動させることができる。
f:id:OBONO:20190930011219j:plain
最後に、謎の「電源装置」。こいつにダッシュで2回体当たりすると…!?
f:id:OBONO:20190930011224j:plain
とまぁ、こんな具合で、従来のギミックも織り交ぜつつ、相変わらずのイヤらしいシーンのてんこ盛り。苦労しつつも頑張って進めていくと、見たことのない色のハートが出現。

音と映像が乱れて、何やら様子がおかしい。

不気味な雰囲気のまま先に進んでいくと、突如現れるネットカフェ。
f:id:OBONO:20190930011228j:plain
コンピューターを起動し、デスクトップにあるパワポのファイルを開く。ワードアートが眩しい。
f:id:OBONO:20190930011233j:plain
新アクション「ウェーブダッシュ」の紹介なのだが、
f:id:OBONO:20190930011238j:plain
全然「とってもかんたん!」じゃないっつーの。
f:id:OBONO:20190930011243j:plain
で、ここからが本番と言わんばかりに、鬼のような難易度のシーンが続いていく。ウェーブダッシュが絡んでくると、操作が難しくて指がつりそうになる。力入れすぎなのかなぁ。
新しいシーンに切り替わるたびに「こんなの本当に越えられるのか?」という気持ちになるのだが、何回も繰り返すうちにどうにか越えることができるわけで、この絶妙なレベルデザインは本当にすごいと思う。

そんなこんなで、最終的にほうほうのていでゴールに辿り着くことができた。

おばあちゃん…
f:id:OBONO:20191001102928j:plain
この後は感動のエンディング。章のタイトル「別れ」に込められた想いとは。そして、この写真は一体何なのか!?
f:id:OBONO:20191001102934j:plain
と、イベントシーンも終了し、いよいよデス数の発表。3174回でした。死にすぎ。
f:id:OBONO:20191001102940j:plain
9章の攻略に要した時間は9時間程。日数としては17日もかかってしまった。
f:id:OBONO:20191001102945j:plain
途中、一度マップに戻ったために、通しプレイとみなされず、タイムアタックや最少デス数の記録が残らなかったのが非常に悔やまれる。


いやー、なかなかタフな内容だった。追加料金無しでここまでのボリュームのモノをリリースするなんて、なんて太っ腹なんだ。テストプレイも大変だったろうに。ありがたや、ありがたや。
改めて、Celeste コンプリート!!
f:id:OBONO:20191001102950j:plain
さすがに、さらなる追加コンテンツは無いよね…??


おまけ。